MIYAMOTOの人
入社18年目の新入社員。
一から、総務課の立ち上げへ。
N.Sjoined in 2001
管理部 総務課
資格・免許は10種以上、
いろんな仕事を身につけてきた。
早いもので、ミヤモトに入社して18年もの月日が経ちました。中古部品、新品部品、車両販売の営業と、いろんな仕事を経験させてもらいました。会社の支援を受けて取らせてもらった資格・免許も10を超え、とても覚えきれないほどです。
部署を移るたびに、新しい知識や技術、新しいお客様に出会い、仕事が面白くなっていきました。たとえば、車両の営業をしながら、部品の知識を活かして部品交換やメンテナンスの受注も広げたり。万が一、中古車に不具合が発生したときも他の部門と連携して素早く柔軟な対応を心がけ、ピンチがかえってお客様からの信頼につながることを学びました。
トラックに関するあらゆる事業がひとつの会社に集まって、お互いの強みを活かし合っている。こんな会社は、全国でもミヤモトだけだと思います。
入社18年目にして、
初めての仕事へ。
総務課を、
一から立ちあげる。
私は今年から、一から総務課を立ち上げるために、未経験の仕事に臨もうとしています。これまで作業着を着て現場にいる期間も長く、営業では各地を飛び回っていたため、スーツでデスクワークをすること自体が、初めての経験です。入社18年にして、新入社員になったような気持ちです。
総務の仕事は、昨年までは管理部のなかで経理と兼務するかたちで行われてきました。しかし今、社員もふえ、就業規則なども現状に即したものに見直して、より多くの人が、さらに大きな安心とやりがいをもって働ける環境を整えていく必要があると感じています。
一から新しい仕事を覚えながら、新鮮な視点を活かして、自分からいろいろな提案を行っていきたいと考えています。
自分が感じてきた面白さを、
みなさんに届けたい。
これから特に力を入れていきたいと考えているのが、採用活動や教育研修をはじめとする「人」にまつわる仕事です。私自身がさまざまな現場経験をとおして感じたことですが、部署が変われば、求められるスキルも関わるお客様もまったく違っていて、ミヤモトという会社は、とても一言では言い表せません。
そこがまた、この会社の強みであり、面白さであると感じています。そんな魅力を、みなさんにしっかり伝えていくために、自分の経験を活かしながら活動を重ねていきたいと考えています。
入社18年目の新しい挑戦。半分は不安も混ざっていますが、「これからどんなことができるだろう」「ミヤモトをどんな風に変えていけるだろうか」とワクワクしています。
一日のスケジュール
08:30 | 出社、みんなで掃除をし、朝礼 |
---|---|
09:00 | 求人の応募・問い合わせメールへの対応や、総務関係の書類の分類・整理など |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 就業規則の見直しに向けた、現状分析や改善点の洗い出し |
15:00 | 学校、職業安定所などでの採用活動に向けた準備 |
17:30 | 終業 |
ヒトコト メッセージ
今、総務の業務内容を改めて見直し、改善に取り組もうとしています。これから入社してくるみなさんが安心してのびのび成長できるよう、環境をしっかり整えていきたいです。