MIYAMOTOの人
自分で考え、自分から動いて、
私だからできるサポートを。
S.Kjoined in 2015
トータルサポート事業部 営業
社長のチャレンジ精神と、
社員のあたたかさに惹かれて。
ミヤモトとの出会いは大学の就職説明会でした。社長のお話を聞いて、とても前向きにチャレンジする会社だという印象を受け、私もここに入社したら一緒に成長できるのではないかと感じました。
車は好きだったけれど、トラックはまったく未知の世界。職場の見学会にも参加しました。いろんな部署を案内してもらい、右も左もわからない私にとても親切にしていただいたことも志望した理由のひとつです。
入社前は不安もありましたが、ここにはさまざまな年齢の人がいて、社員同士があたたかい人間関係でつながっているのを感じます。仕事帰りにみんなで食事に行って、仕事以外の話も自然にできて、とても居心地のよい会社だと思います。
事務のサポートはもちろん、
コミュニケーションも大切に。
ミヤモトでは2019年1月に大きな組織変更があり、営業とメカニック工場がひとつになってお客様を支えていこうと「トータルサポート事業部」という新しい部署ができました。
私はそこで営業のサポート業務を担っています。トラックをお買い上げいただいた際に請求書を作成したり、必要な書類を準備したり。営業メンバーは日中外出していることがほとんどなので、不在の時の電話対応や接客も任されます。
お客様とのコミュニケーションを大切にしたいと考えていて、商品のお話はもちろん、相手との距離がちょっと縮まるような会話を心がけています。電話やホームページからのお問い合わせを受けて、私が窓口になって営業社員につなぎ、販売につながった時はうれしくなります。
自分で考え、自分のペースで、
仕事を進めていける。
これからの目標は「考動」です。これはミヤモトの社訓でもありますが、ただ事務作業をこなすだけでなく、どれだけ自分で考えて行動するかを意識しています。
たとえば、自分から商品の在庫表をつくって、たくさんある商品の状況を分かりやすくするとともに、私自身も幅広い商品の知識が身につきました。少しでも力になることができるとうれしいし、やりがいにもつながります。
ほかの部署も近くにあるので、何かあったときにお互い支え合えるよう、日頃からコミュニケーションをとるようにしています。ミヤモトに入社して3年。先輩たちからのサポートもあり、とても居心地がよく、自分のペースで仕事を進めることができています。ミヤモトに入社してよかったと実感しています。
一日のスケジュール
08:30 | 出社、朝礼、 その日の業務の報告など |
---|---|
08:40 | 事務処理、請求書や書類の準備 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 事務処理やホームページの更新、 ホームページの写真や在庫の整理 |
17:00 | 日報作成 |
17:30 | 終業 |
ヒトコト メッセージ
事務の仕事は日によってさまざま。お客様が急に来られることもあるので、接客も行います。終業後、職場のみんなとごはんに行くのも楽しみのひとつです。